右足腓骨骨折日記③ 入院前日

右足首腓骨骨折日記

ようやく明日から入院だー!

待ちくたびれましたー。

骨折から11日たって血色は悪いものの腫れはほぼほぼ引きました。

まだぷよぷよしてますが、熱をもって腫れぼったく炎症おこしている感じがなくなりました。

腓骨骨折

手術時に腫れが引いてる方がきっと良いのだろうと思い。腫れとむくみをなるべくとるよう努めた日々でした。足を下にしているとすぐむくんでくるので、出来る限り足を心臓より上に持ち上げるようにしてました。

水分は低い方に流れて体内で吸収されるという記事を見つけたのでほぼ寝っ転がって足を高くしてました。

椅子に座って足が下になると途端にむくんできて、色も青紫になり、足が重くなってだんだんつらくなってきます。

足を骨折したけど机に向かって勉強しなきゃいけない!はたまた事務仕事しないといけない!なんて時は足をあげていられるよう何か工夫することをおすすめします。

松葉杖生活も体のあちこちが痛いです。怪我してない方の足が痛いのと怪我してる方も地面につけないように足をあげてるので付け根が痛くなってます。

松葉杖は脇の下で支えると鬱血してしまうので手のひらで支えて歩きます。最初は余裕だったのですが何日かすると手のひらに圧がかかって打ち身のような感じになって痛いです 汗

といっても耐えられないほどではないのでご安心を!10日もするといろいろ慣れてきました。

でも長距離移動は難しいですね。10分もすると汗だくになってきます。使えるとこならTAXI使っちゃいます。1番は安静なのでオッケー!と自分に言ってます。

また、松葉杖は両手が塞がっちゃうので買い物が難しい。現代はインターネット通販があってほんとに便利ですね。ネット時代万歳!

入院のための荷造りも、終わりましたー。スノーボードのために慎重したオークリーの四角いバックパックが活躍してくれそう。最近四角のバックパック流行ってますよね。見てるとすぐ真似したくなってしまう。

入院も長くなりそうなのでアレもこれも詰めてたら結構な荷物に 汗 半分に分けて片方はあとで旦那に届けてもらおう。それでも重い、、、

さっきTAXI使うと書いたが、さすがにすぐそこの病院にいくのに呼びつけるのは気が引ける、、、明日はゆっくり歩いて行こう、、、

つづく

タイトルとURLをコピーしました