右足腓骨骨折日記④ 手術前日入院

右足首腓骨骨折日記

いよいよ明日手術ですー。手術はしてほしいけど、とうとう明日かと思うと若干緊張。

麻酔科の先生の診察を受けるため前日入院しました。

松葉杖で歩いてやってきましたよ。家でた時は寒かったのに着いた頃には汗だくでしたよ。すぐそこの距離なのにこんなに遠くない感じるとは。松葉杖の方を見かけたら何か困ってないか注意深く気にしようと思ったのでした。

全身麻酔は昔したけど起きた時気持ち悪かったんだよな。でも意識あるのも嫌だし、複雑な心境。

病室はお金がかからない大部屋なものの、棚やコンセントなどある程度充実してて安心。

手術までの準備期間がけっこうあったので用意はバッチリでしたよ!タオル、化粧用品、まつ毛美容液、お風呂セット、ボールペン、アイパッドなどなど。チェック項目まで作って持ってきたもんね。

病院では有料でWi-Fiを借りれました!マンガ読み放題プランまでついてるよ♪私にはWi-Fiが1番重要です!入院するならとスマホの契約を大容量ギガプランに急遽変更したものの、適用が2ヶ月先だった、、、ので助かりました。

大好きなYouTuberのライブ配信を毎日見れるし、週末のXgamesのライブ配信もバッチリだ!

麻酔科の先生の診察は問題なく終わり、病棟の案内もしてもらいました。看護師さんも優しくて安心しました。

病院食は味は薄いものの栄養バランスを考えた食事でありがたい。そして上げ膳据え膳がとても嬉しかったです。久しくない感覚。

夕飯を終えてまったりしていると、担当の先生が挨拶にきてくれました。診察が長びいてなかなか来れなかったとのこと。こんな時間まで診察してるんとは先生すごいな、頭が上がりません!と感銘をうけるのでした。

手術はチタンプレートで骨を留める予定だけど、骨折部が下方のためボルトのはいる幅がなかったらワイヤーで留める方式にかわるとのこと。

チタンプレートで骨をとめるとけっこう強度がでるので早めにリハビリがはじめられるが、ワイヤー方式だと2週間程度治癒が遅くなるとのこと、、、

どうかチタンプレートでいけますように、、、また不安になってくるのでした。

つづく

追記。骨折したと各ほうぼうに報告したらたくさんの人たちから励ましのお言葉いただきました。不安な時に声かけてもらえるととても嬉しいです。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました