右足腓骨骨折日記⑤ 手術当日

右足首腓骨骨折日記

ついに手術当日。ナーバスナーバスーになりつつも朝一からのオペだったので私の覚悟とは関係なく事はどんどんすすんでいきます。

術室に車椅子で連れて行ってもらうと冷たい空気(細菌をマックスまで無菌に近づけるため空気が流れてる)と広々とした部屋に大きな、大掛かりなライト器具が設置されてるのに手術台はとってもコンパクト。

そこに寝ていると地球人にとらえられたエイリアンのような気分になるのでした。

最初に腰の麻酔をいれてもらいます。そのままいれたままになり術後の痛みを抑える役目になります。この時先生が少し入れた所で効き具合を聞いてくるので片側にかたよってないか、正座してる感覚かなど、感じたことをしっかり伝えた方がいいですよ!術後のつらさに関わってきます。

その後にマスクを口にあてがわれるので深く深呼吸をしていると、一瞬で意識は遠のきます。私の場合は何か夢をみていました。

起きた時には私しじょう最悪の吐き気に襲われてました。安心してください。皆気持ち悪くなるわけではないです。ブログ見たり周りの人の話を聞くとなんともない人もたくさんいます。

ともあれ吐き気を止める点滴をいれてもらい小1時間もすると治まってきました。

足は包帯がきつめに巻いてあるのみでシーネ等の固定はなし。エコノミー症候群防止のために左足に空気圧ポンプでマッサージしてくれる機会をつける

そのあとはやっぱり足の痛みがありじんじんしました痛み止めを何回かつかってもらいのりきりました。

と一山を越した感じです。文字を書いているとやっぱりまだ疲れます。体力つかったなぁー。

ので今日はこのぐらいに。あとで書き直すかもです、、、

タイトルとURLをコピーしました