右足腓骨骨折日記⑨ 術後4日目

右足首腓骨骨折日記

昨日はリハビリの自主練を頑張ったせいか夜ズキズキして眠りずらかった。

本日はリハビリ2回目。理学療法士の先生といっしょに足首を上下に動かし可動域を広げていく。

怪我してない左足と同じ角度まで曲がるのが目標。伸ばしたときと手前にそった時ともに角度差が10度だった。

前回計った時はともに20度差があったので可動域ひろがったので嬉しい。

足首の腫れとむくみが少ーし引いたのとリハビリの成果だろう!

実際に地面に足をつけるようになった時に足首以外の筋肉が衰えてると立てないので太もも、臀部、体幹部分を筋トレしてリハビリ終了。

今日からは1人で他の階へ行ってもいい許可がでたので、これからは売店に買い物にいける!

自分でこけることはなくても混んでいる所では他の人にぶつかられることがあるので左右注意するよう言い渡される。

午後は先生が傷口をみにきました。抜糸はいつになるか確認したら、縫ってないとのこと。中は縫ってるけど外側はテープを貼ってあるだけとのこと。これにはびっくりした!医療はすすんでいるのね。

2週間後にテープ剥がして終了となこと。抜糸も痛いのではないかとビビっていたので安心した。

本日の夜中の痛み対策のため、夕飯後の痛み止めを寝るギリギリにすることにした。

起きてる時はけっこう平気なのよね〜

つづく

タイトルとURLをコピーしました