右足腓骨骨折日記14 リハビリでスクワットす

右足首腓骨骨折日記

2分の1荷重で松葉杖を使って歩くようになってから、急に体調が良くなって気力も復活してきました!

患部はまだ少し腫れていて熱をもっているものの痛みはほぼほぼなくなりました。

スタコラサッサーと歩けるようになりました。なんだか普通に歩けるような気さえしてきます。

ですが、プレートでがっちり骨を固定してあるからであり、骨がくっついたわけではない!と自分に言い聞かせ、無理しないように過ごしてます。

リハビリの先生に足関節の角度を測ってもらうと前より+8度曲がるようになってました。やったー。

怪我してないほうの足と同じ角度になるのが目標なのであと2度だー!とおもってたら、一緒に可動訓練してたせいか、左足はさらに+5度曲がるようになっていて目標が遠のきました。

さて今日は松葉杖なしでスクワットとかかと上げのメニューもこなしました。2分の1荷重ということは普通に立てば体重は両足半々に分散されるということ。

腰を落としていくと、足首関節が硬いのがよくわかる。だけど私の体重の重みで関節がしっかり曲がるようになることを祈る。

足上げなどをするときに負荷をかけるためゴムチューブを先生からいただく。やり方や気をつける事はしっかりメモメモ。

筋トレやリハビリはやはりちゃんとした方に教えてもらうのがいいと思いました。

このやり方は正しい!と確信があるとやる気でますもの。

スポーツできるようになるまでしっかり筋トレしていこうと思うのでした。

つづく

タイトルとURLをコピーしました